そこ、hyphen

これはコトバですか?

酒井駒子『金曜日の砂糖ちゃん』

先日の東京旅行ではおつかいもしたのだけれど、そしたらそのお礼にと絵本を頂きました。

金曜日の砂糖ちゃん (Luna Park Books)

金曜日の砂糖ちゃん (Luna Park Books)

 

 短いお話が3編あって、すぐ読み終わることができます。

ほっこりするようでいて、でもなんだろう、ちょっとした滑稽さや背筋がすっと寒くなるような感じがあって、夕方、少し気温が下がってそろそろお家へ帰らなくっちゃ、っていうあのときの切なさとかそういう手触りに似ているのでした。

一番好きなのは2編目の「草のオルガン」かな。

多分自分では絶対選ばないジャンルなので、読むことができてよかったです。
ありがとうございました。

乱題詠・6月お題

乱題詠6月お題です。

  1. ランプ ULYSSES XB12Xとは - バイク(ビューエル) Weblio辞書
  2. 励 励声とは - Weblio辞書
  3. 境目 マージナル・アカウントとは - DBM用語 Weblio辞書
  4. あばれ 河東けいとは - タレントデータベース Weblio辞書
  5. 従 従節とは - カム用語 Weblio辞書
  6. かばん キャスターバッグとは - ダイビング用語 Weblio辞書
  7. っている 順張りとは - 外国為替用語 Weblio辞書
  8. 少な 取水制限とは - 日本語表現辞典 Weblio辞書
  9. のうち 107号車とは - 電車図鑑(江ノ電) Weblio辞書
  10. 炎 バックドラフトとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

 よろしくお願いします!

乱題詠・4月

よってらっしゃいみてらっしゃい!ようやく!!乱題詠です!

1.フォント
空白を埋められるような気がしてる フォントサイズを12にすれば

2.香
概念としてある 記憶にもないがこれはたしかに花の香りだ

3.しめじ
みそ汁の上澄みあつくのきのきとしめじばかりがたまっている底

4.塗る
選ばれた幸運のあかしだといってくまなくキンカン背に塗りたくったね

5.亀
DJの下ネタ聞いて育ったさ懺悔も教えられて亀様

6.ウラシル
ウラシルのことばかりいう君の眼に迷いがなくて僕ら隔たる

7.快
快速に乗り込みながらミントガム下手くそそうに手渡してくる

8.ちょろ
みちょろちょろあわせてちょろちょろむちょろちょろ腹式呼吸の白きかべちょろ

9.一定
一定に水位を保つストローを二本もさして泣くんじゃないよ

10.さっと
口紅のついたカップさっとすすぎ だからあんたの目は節穴よ

Remove all ads

乱題詠2016・参加まとめ

7月(お題エントリはここから)

鉄鉛金銀銅の運動会 地球の裏はまだ冬かしら

風のない湾は丸まる曲線を慌てず歩く月見る蟹も

6月(お題エントリはここから)
4月(お題エントリはここから)
3月(お題エントリはここから)
2月(お題エントリはここから)
1月(お題エントリはここから)

2016-04-30

まだちっとも読めてないけど、本も持ってきています。 

人間失格 (集英社文庫)

人間失格 (集英社文庫)

 

 読書会課題本。25歳にして初読。やっぱ太宰は嫌いだ。そしてうまい。

わたしは驢馬に乗って下着をうりにゆきたい (ちくま文庫)

わたしは驢馬に乗って下着をうりにゆきたい (ちくま文庫)

 

 早く読みたいんやけどなあ。ずっとカバンに入ってる。

Saul Leiter (Photofile)

Saul Leiter (Photofile)

 

 注文したやつはフランス語版だった。おお。ペラペラめくってます。

対詩 泥の暦

対詩 泥の暦

 

 四元さんの詩がけっこう好き。表紙きれいよな。

Perspective―香川ヒサ歌集

Perspective―香川ヒサ歌集

 

 東京にいる間に読みたい。

 

 

Remove all ads

題詠100★2016 011-020

題詠100★2016 011-020

011:平
ぺらぺらな体を抱いてゆふぐれは平らな海をまとつてゆくね

012:卑
ひひひひ、卑怯だぞプッチンプリン上半分だけをたいらげるとか

013:伏
伏せまでが一連であり忠犬ははいと答へるまでがルウティン

014:タワー
同階の住人に会うそれも二回、階段しかないタワーマンション

015:盲
指先をやさしく囓る(ここがセカイ)盲ひた人と連れ立つなら今

016:察
芽が出たらページがつきるより早く朝顔が死ぬ観察日記

017:誤解
いやだからそれは誤解、と言つたままだまつてしまつて本当は何、だよ

018:荷
荷造りを終えれば出てくる細々としているけれどやや大切な物

019:幅
幅広のランチパックをおもうならあと500回生まれ変われよ

020:含
"ポチョムキン"に含まれている擬音語の数を数字で数えよ(2点)